たけるの日常散文ブログ

社会の荒波に対し、ちょっとだけふんばる日常。

朝から冷える火曜日

今週は調子がよくて今のところ朝早く起きられている。


目覚ましは毎朝7時にセットしてあるが、会社までは5分で着いてしまうため、7時に起きられる確率は2割もない。


大抵は二度寝して平均8時半くらいに起きている。


今週は、月曜7時起き、火曜日7時半起きとかなり早い。


今週の気づきとしては、起きた後の動作をできる限り楽にしておくと起きられる確率が上がるということ。


例えば、着替えを用意し、朝食を食べる店、持っていく本をあらかじめ決めておく。


そうすると、まどろんだ判断力皆無な思考でもなんとか実行できるのだ。


個人的には大発見。

これを実行し続ければ、6時起きからの朝活も夢じゃない!