たけるの日常散文ブログ

社会の荒波に対し、ちょっとだけふんばる日常。

雪の翌日

明け方まで大雪の予報ということで、今朝は電車遅延しているかなと思って、朝起きてみると快晴。

 

これは平常通り運転中だなと思いつつ、徒歩で会社に向かう。

 

歩道にはまだ雪が積もっているものの、車道はほぼ溶けている。

昨晩、雪を解かす車が走っていたなと思いつつ、コンビニでコーヒーを買う。

 

コーヒーを持つと少しアンバランスになる。

これは注意しなくてはと思いつつ、雪の残る道を歩く。

 

クリスマスイブに雪が降って、クリスマスは快晴。

この流れが昔から好きだった。

 

今はクリスマスではないけれど、雪の積もった朝はいつもより世界が明るい気がする。

今日も一日頑張ろうと思った。