たけるの日常散文ブログ

社会の荒波に対し、ちょっとだけふんばる日常。

中日(なかび)ではない水曜日

土曜日の出勤が決まり、水曜日だけど週の中日(なかび)ではない。

 

今日はそんな水曜日。

月曜火曜と早起きできていたものの、今日は油断して寝坊。ダッシュで出勤したので朝食取れず。

 

明日はまた雪が降るかもしれないそうですね。

降るならどばっと、降らないなら降らないにしてほしいものです。(ぜいたく)

 

今日も結構寒くて、寒いと体力を余計に消耗するなーというのを感じました。

 

定時で上がり、カフェで以下の本を読んでました。

 

『なぜ、一流品なのか』

シャネルやアルマーニなどの一流品のこだわりや大切にしていることなどを解説してくれる本で、一級品の条件などに詳しくなれました。


面白かったのは、著者が外国の友人に夏目漱石が使っていたのと同じ万年筆を送った話。

最初はサンキューベリーマッチくらいの礼状だったが、三ヶ月くらいすると、「よい仕事の結果と一緒に暮らせてとても幸せだ」という内容の手紙が来たという。

 

「よい仕事の結果」という表現が一流品を端的に表していていいなと思いました。


 

 2冊目は、アメリカのジョージ・ブッシュ元大統領の回顧録『決断のとき』

 

まだ1章を読んだところまでですが、

ブッシュ大統領がお酒止めるのに苦労したという話は大統領でもそうなのかーと思いました。ただ、信仰と妻の助けもあり最終的には禁酒したと書いてあってさすがかーととも思いました。